Home匠日記2011年2011年01月
2011年01月
2012年 1月 25日(水曜日) 09:00

熊本のJAの植木まつりに行ってきました。
ここの植木市は、色々あるんです。

pic02
多くのひとで賑わっていました。

pic03
造園屋さんの青年部が、10個ぐらい庭を作っていました。
参考になります。

pic04
去年使った盆栽です。
碁盤屋さんになぜこんなものが必要かというと。。。。

pic05
こういう風に使います。
これは。。。。。。。。。

pic06
去年の当店の雛山です。
横幅約10メートル奥行き4メートル綾町最大の大きさです。
今年は、2月の25日から3月の4日までです。
多くのお客様のご来場を心よりお待ちしております。

原木の製材の様子

スタッフ紹介と今日のお仕事

去年の熊須碁盤店の出来事

熊本銘木市

2011年 1月 27日(木曜日) 09:21

すみません 一月担当とご挨拶してからずっとお休みしておりました。申し訳ございません。
例年より寒い日々が続き、東北の方では大雪に見舞われ、鳥インフルエンザの感染、新燃岳の噴火等など
驚くニュースばかりです。どれも深刻で早く終息してくれたらと願います。
そんな中山水では、冷凍鮎の作業に日々追われています。氷でしめた鮎を一匹ずつ袋に入れて箱に並べます。
今の季節とてもつらい作業ですがみんな頑張ってます。
寒い日々を温めるために、山水の山水鍋を食べに来てください。
山水鍋は、ニジマス、鯉の唐揚げ、焼き鮎、カニ、エビなどなど山水の特製のおだしで炊いて食べます。
要予約ですが、ぜひ体も心も温めに来てください。

1/28、1/29二日間フーデリー霧島店にて、あゆの塩焼きの販売もしていますので、ぜひ、フーデリー霧島店にも遊びに来てください。

 

 

あけましておめでとうございます。

日高幸一

日高幸一

元町陶苑

ウェブサイトURL:

2011年 7月 20日(水曜日) 09:00
こんにちは、みなさま。

綾町の元町窯の関係者であります私は、ただいま神奈川県の娘のアパートにいます。
もちろん心の中では残して来た夫と三匹の犬のことばかり(笑)気にかけながらきょうは「江の電」に乗って鎌倉方面に行きました。
この古くからある電鉄、「江の電」は2車両、または4車両だけ。
スケールが小さく、ある所では線路の上を走り、またある所では町中の道路を車と一緒に走り、海沿いを走る時は波のしぶきを受けながら国道のよこを...
海から少し離れて長谷に近づくと窓から見えるのはとても細い道や水路。
古いので、まっすぐではなく、曲がりくねった線が多い。
なんておもしろい所!
なんてチャーミングな旅を、一日乗り放題¥580でできるのでしょう!
綾にも昔はあったトロッコを復活できないのかな、と夢を抱かずにはいられなかったのでした...
f0051917_1085715 110719_1622~02 110718_0820~01
(写真は江ノ島電鉄の車両、長谷寺のワンシーン、それにアパートで朝食中の私たち)

モノと技

クラフトはうす&SILVERの紹介

綾町30回目の工芸祭

そばの花

2011年 8月 29日(月曜日) 09:00
5回目、これで最後になります。
最終回は、細かい注意点になります。

1)防虫加工
特に黒柿は虫の好きな木ですので防虫加工をする必要があります。
又、購入する時も高価な木ですのでそのことを念頭に置いておく必要があります。
(経験者です。数万円がふいになりました。)

2)ケバだち
削り、磨きも出来ずケバだってしまうときの処理として一度塗装(漆など)して
砥面ごと削りまた磨くことで収まることがあります。

3)業となるための工夫
能率よく仕事をするために治具の工夫が必要です。
また単品製作ではなく最低10個ぐらいは作り単価を下げる努力が必要です。

以上、木材の表面加工と題して私見を書いてみました。

お付き合いありがとうございました。

木材の表面加工について ~4.歩き彫り~

木材の表面加工について ~3.バフの活用~

木材の表面加工について ~2.方法~

木材の表面加工について ~1.道具~

中村照夫

中村照夫

ステンドグラス工房 沙羅

ウェブサイトURL:

2011年 1月 28日(金曜日) 09:00
4回目はステンドグラスから離れて、日頃、健康管理として行っておりますノルディックウォーキングについて話します。
ノルディックウォーキングは、2本のポールを使って歩くフィンランド生まれのスポーツです。
スポーツと言いますと大袈裟に聞こえますが、単にポール(長さが調節出来て手首に固定するベルトが付いた杖みたいな棒)を両手に持って歩くことです。
現在、国際ノルディックウォーキング連盟(INWA)に世界20ヶ国以上が加盟しており、日本はINWAの18番目の公認団体として、2009年にNPOとして認可されて指導者養成や普及活動を行っております。
日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)には、約10万人以上がウォーカー人口で、これから普及するスポーツと言えます。

Image0014
Image0015Image0016

ノルディックウォーキングの特徴と効果は

・2本のポールを杖として使うのではなく、交互に地面をしっかり押すことが、
単なるウォーキングと違い、この運動が加わることで下半身、上半身を含め全身運動となり、
通常のウォーキングに比べエネルギー消費量が約20%~30%程度上昇します。

・全身持久力が向上、上半身や下半身の筋力、筋持久力強化に効果があります。

・継続して行うことで、心配機能の強化や血液の循環が活性化するなど生活習慣病、
メタボリック予防、介護予防に効果があります。

・健康づくり、維持の為に各自の体力、能力、目的に合わせレベルの設定を行うことが出来ます。

・季節を問わず、年令を問わず家族や仲間と一緒に会話をしながら楽しめるスポーツです。

NPO法人宮崎県ノルディックウォーキング協会は宮崎市に事務局があり、会長 細山田美保子さん、事務局長 井手和昭さんを中心に普及活動を行っております。
宮崎の「ノルディックウォーキング あるこうかい!!」は次のとおり開催されております。

・毎月第1火曜日 10時より 市民の森公園内
集合場所 市民の森駐車場

・毎月第2日曜日 10時より 綾馬事公苑周辺
集合場所 馬事公園駐車場

・毎月第3火曜日 9時半より 生目の杜運動公園内
集合場所 南駐車場から入り管理棟横噴水の隣り。
(ホークスキャンプ中は駐車場は有料です)

・希望があれば1名からでも不定期に行うとの事。
但し都合の確認を(080-3956-0040 井手)

以上参加費は無料です。(但しポールの貸出しは有料になります)
シーガイアでは随時、ノルディックウォーキングのイベントを有料で開催しております。
詳細はアクティビティセンターまで(0985-21-1324)
それはそれは汗をかいてスッキリです。心も身体もリフレッシュします。自分のペースで無理せず出来るのが本当に良いですね。
是非一度参加してみてはいかがですか?一緒に楽しみましょう~。

ステンドグラスが出来る迄(後編)

ステンドグラスが出来る迄(前編)

ステンドグラスに魅せられて

佐藤拳男

佐藤拳男

ホルトノキ会長

ウェブサイトURL:

2011年 2月 06日(日曜日) 10:48

隣人の新進陶芸家K氏の活動に敬服しながら綾町コミュニテイの本格的な活動を期待

している者の一人です。綾町との出会いを振り返れば早や半世紀以上にも遡りましょうか、

戦後の経済復興を象徴する電源開発期に綾北ダム開発で町内の活性が最高期にあった

頃。九州山地脊梁の辺陬の地が俄かな人口増に遭遇し原始以来の風俗史が様わりして

いたころでした。

当時地元の金融機関にいた私はこの町の経済活動に対応する支店設置のために頻繁に

訪れていましたが日々住民の生活リズムがいわゆる「田舎らしさの美」を失っていくような

思いに駆られ虚しさを覚えていたものです。

あれから早や半世紀の歴史を経ました。今、この町のアーチストが本来の里の顔に戻り

大古に回帰しようとする息吹きに敬意や満腔の賛意を覚えてなりません。

そこで一つの提案ですが工芸と称するかぎりいわゆる「工」のジャンルには違いありません

が活字分野などにもレパートリーを解放したとえばレタリング専業の方たちの組織参加など

もいかがなものでしょう?