Home匠日記2011年2011年06月火曜:田中(綾の手紬染織工房)
田中

田中

綾の手紬染織工房
平成22年4月より研修生としてモノ作りをしています。
フレッシュな記事を書いていきます。

ウェブサイトURL: http://www.ayasilk.com/

みなさんこんちは!

2011年 6月 28日(火曜日) 09:00

みなさんこんちは!

暑くなりましたねぇ・・・・・・私は汗かくのが大好きなので全然平気なんですが。
毎週末はサイクリングターミナルのサウナに行きます。←お風呂好き
そういえばこの前、サウナに入ってたら常連の年配の方に

「前テレビでてたよね!?綾紬でしょ」

と言われ、ウワー顔バレてるんやー!って思いました。
年齢も職業もサウナの常連さんにはバレバレですね!

暑くてこんなに天気がいいと海に行きたくなってしまいます。

ですから今日は海にいってきました。
よく青島の右端のほうの砂浜に車を空き地にとめて遊びに行きます。

ひ と り で 。

去年もひとりで海に泳ぎにいってました。海で泳ぎたいんです。
この衝動だけは誰にも負けられない!

冬は12月でも余裕で全身ビショビショになりながら釣りしてましたし、
もう年中海に行きたいんです。

まだちょっと海水が冷たいけど今週末には泳ぎにいこうかな!
栄松に泳ぎにいきたいです。(でもそこはちょっと一人では・・・・・w)

嗚呼サーフィンしたいです。友達もいないしお金もないからできないけど・・・・
イチバンいいのは夜明けくらいに釣りにいって、地合いが過ぎたらサーフィンして泳いで・・・
っていうフルコースを堪能したいです。

釣りのほうは、今夜明けが4時半なので綾からいくと朝の3時には出発しないと・・・・

もちろん行きますよ!楽しみです!海が呼んでます!ヤバい楽しい!
海なしでは生きていけない!だけど来年には岐阜に戻ってるなんて考えたくないです。

それではこれからサウナにいってきます!

こんにちは皆様!

2011年 6月 21日(火曜日) 09:00
こんにちは皆様!
最近、私は遠距離で付き合っていた彼氏をフッてしまいました。
お互い今でも大好き同士なんですけど・・・・
まぁ元彼は私の意見に納得してないと思いますが完全別れて連絡もとってないです(汗)
嗚呼、PCは彼氏のだから返さなきゃいけないとおもいつつ・・・・このPCで日記を書きます(笑)
 
最近は、卒業制作に向けてデザインを考えています。
卒業制作は着物を1枚作る予定なんですが、私は欲張って2枚作る予定ですウフフ
もう宮崎にきて1年が過ぎてしまいました。あと9ヶ月くらいで研修も終了です。
ホンマに早いですねえ。
まだまだ、デザインも詰めて、着尺も織らなきゃ、帯もまだ途中までしか織ってないし、
これからストールの制作も入ってくるし・・・・やることだらけです!研修期間内に終わるのか!?
 
そのほかには昆虫展に出す「ストラップ」を試作しています。
去年作ったストラップがいよいよ綾の手紬工房にレギュラー入りするかもしれません!
売れれば(笑)
ということで試作中です。



あとは先週、ビーズの鞄を買ってしまいました!しかもオマケしてくれて3500円でした!
私はヒトメボレでこのピンクかわいすぎる!と思って買ったんですが、
友達からは「趣味しぶくね?」っていわれました。趣味渋いですか・・・・
一緒に買った赤い銘仙の着物に合わせて使おうかなって思ってます。



こんなかわいらしい鞄買ったのに、今月末には頭を片面刈り上げの金髪メッシュ入れようかなぁ
なんて考えてます。
 
髪を短くして気分スッキリ心機一転したい・・・・振ったほうとはいえ、参りますorz
仕事場の人たちからは「背中に哀愁が」っていわれました。え?そんなに顔にでてましたかね(笑)
 
とりあえず「もう彼氏いらない」っていう理論にたどり着いたので、自分では納得します。←なんそれ
 
夏は虫達がたくさん湧いてくるのでにぎやかになりますよね。
私はそんな生命の喜びが溢れるこれからの季節が大好きです!だが家にハエは飛ばなくていい!
早く梅雨よあけろぉおおおお

大阪行ってきました!

2011年 6月 14日(火曜日) 09:00

こんにちは。田中です。

大阪行ってきました!やっぱり大阪といえば「太陽の塔」でしょう!
私は自分の携帯に「太陽の塔ストラップ」をつけてるんですが、本当に「太陽の塔」が大好きなんです。
太陽の塔の大きさと迫力!イチバン迫力があるのは、太陽の塔の横から生えてる手のようなツノみたいなところです。
あの尖がったところが、まわりの空間を切り裂くような力強さがあって本当に好きなんです。
嗚呼興奮してしまいましたね。

とりあえず大阪にいったら、太陽の塔です。(でもまだ4回くらいしか行ったことないです。)
太陽の塔もいいのですが、その万博記念公園の中にある「みんぱく」も大好きすぎて興奮しすぎてもうダメです。
みんぱくは「国立民族学博物館」といいまして1974年に創立されました。
その中のすごいこと!!!岡本太郎っぽいです。(私は岡本太郎教です)
一見したら、古い民族のお面とか棺おけとか衣装とかなんですが、
私はもう大好きすぎて耐えられないです。もう。素敵すぎます。特に民族のお面なんかが熱いです。
その昔の人の力強さ!プリミティヴパワーは尊敬マックスです。

という全然説明になってない感じですが、とりあえず見てみてください。すごくボリュームがあります。
本当にオススメです。自分の人生ここで変わったと思ってます。私は。(変だけど)

あとは大阪の服屋をチョコチョコ行きました。すごく楽しかったです。


最近、村上隆の「芸術闘争論」という本を県図書館で借りて読みました。

そして村上隆教になってしまいました。すぐ影響されてしまいます。

彼の作品に16億円で落札された「マイロンサムカウボーイ」というフィギュアがあるのですが、
私はただ純粋に芸術作品として素晴らしいと思いmixiの日記にその画像を張ったら、
即効mixi運営に卑猥画像として削除されてしまったので、嗚呼日本はやっぱり現代美術という分野は
浸透していないんだなぁとおもいました。

マイロンサムカウボーイというのがどんな作品なのか気になる人は検索してみてください。
それが今の現代美術です。

この本を読んで思ったのは、私は政治や経済や歴史をしっかり勉強しないと、いい作品は作れないなぁと思ったことです。
勉強したくないから芸術大学にいったのに、まさかやっぱり必要だなんて・・・・・勉強苦手なのに・・・・・

作家、アーティスト、芸術家志望の方はこの本は絶対読んだほうがよいと思います。

村上隆大好きだ・・・・・・・・・


自分にはすごくやりたいことがあって、応援してくれる人もたくさんいて、その人たちのためにも
頑張って自分の夢を実現させたいと毎日思ってます。頑張ります。

田中です。

2011年 6月 07日(火曜日) 09:00

どうも皆様お久しぶりでございます。
田中です。

すっかり日記を先週書くのを忘れていまして、申し訳ございませんでした!
そして今週もウッカリ忘れるところでした!ヤバイですね!まだ23歳なのに!

最近は、主に養蚕をしていました。
かわいいんですよ。蚕が。あのムチムチした体つき最高です。
友達に見せても全然伝わらないですけど。なんであんなにかわいいのに?

現在工房では約4万頭の「蚕技研11号」という品種の蚕が繭になっている状態です。
他には、天蚕という蚕を育てはじめました。なんだか「蚕」といってもいろんな種類がいるし、
特に天蚕は毛虫みたいですごくエキゾチックです。


プライベートでは、いつもはエレクトロニカを聴いてますが、最近エモい曲ばっかり聴いています。
最近のエモいお気に入りは、LostprophetsのGoodbye Tonightという曲が好きです。
あとはFear, And Loathing In Las Vegasとかピコリーモらへんを聴いています。

音楽に影響されて、髪をバッサリと切ろうかなぁと思ってます。
岡田さんに「モヒカンでもチョンマゲでも赤でも青でもなんでもいいよ」と了承を得たので、
どんなひどい髪型にしようか検討中です。マジでモヒカンらへん行きたいですね。先生ビックリするだろうか・・・・(汗
そしてドン引きして誰も近寄ってこなければいいんだ!←なんだその考えは!


厨二病的に最近悩んでいたことがありまして、
自分の中の心が変化できるのに、誰かが悲しむがために変化を受け入れないことは妥協だと思いました。
思っていることを言わないことや、変化を受け入れない保身的な考えではダメだと思ったのです。大雑把な話ですが。
細胞だって毎日変わってますもんね!意識だって、無意識の瞬きの瞬間が長くなったときが
死ぬときなら、毎日生まれ変わって新しい自分だということですよね。
諸行無常です。常に変化を受け入れて、あるところで犠牲になる人にも認められるように生きていこうと思いました。
危険なほうに自分をかけろと岡本太郎もいってましたもんね!

あと、この時期、部屋の湿気が毎日70%で、カビが普通に生えるので、どうにかしたいです。


ということで今度はちゃんと時間をとって日記かきます!明日から大阪行ってきます☆

もう12月ですね

2010年 11月 30日(火曜日) 18:49

こんにちは!

最近、はっぴぃえんどの「風をあつめて」という曲にハマっている田中です。昭和の曲も大好きです。

工芸祭りも終わりホッと一安心して、工芸祭りのバイト代を財布と一緒にどこかに落としてきました!すごい展開を迎えました!人生のターニングポイント!


ということで土曜日に先輩と初の磯釣りに行ってきました。
岐阜出身なので、磯釣りなんてしたことないのでワクワクワクワク。
ワクワクワク興奮しすぎて、キャッキャッと走り回っていたので財布をどこかに落としてきたんですね。おバカさんです。

先輩にピンクのルアーを買ってもらって、日南海岸で早朝6時くらいから釣り始めました。狙いはヒラスズキです。
そりゃ初めてなので、投げ方もヘロヘロで、根がかりばかりしてました。


何度も根がかりしてたので、また根がかりだぜーって思ってたら、
ルアーの先っちょにお魚がいて、浅瀬でビチビチしてました。
ヒットしてたようです。ヒットするなんて思ってなかったので、どうしていいかわからず、先輩を大声で呼んだら糸が切れました。
さようならピンクのルアー・・・・二時間の命でした。
それにしてもお魚さん大きかったぁ!!すごい楽しかったので、早くまた行きたいです><今週末にでもいきたい!!次は釣ってみせます!!
磯釣りすると朝日が見れるので、すごく贅沢ですね。もう海が大好きです。

工房では昨日は、野尻(?)のほうまで、ヤシャブシという染料の実をゲットしに行ってきました!
木の背が高くてとれないけど、なんとか頑張って袋一杯とってきました!


宮崎はいいですね。照葉樹林や、染織に適した植物が野山にすぐ採りに行けるなんて、すごく素敵すぎます。
ヤシャブシはまた干して染めてみます。すごく楽しみです。

そして今日は、初の座繰りをしました。座繰りは古来から、繭を煮て糸をとる方法です。今回は、今年の春育てた白銀という種類の蚕の繭から糸を引いています。
ベテランさんはすごいです。糸が細くて見えないのにすばやい動きで小さな小石丸の繭から糸をひいていきます。


私は、少しづつゆっくりとやっていきましたが、あんまり上手くとれません。このとった糸は、自分が製作する反物の糸になる予定です。
蚕から育てて、それが着物になるなんて、全ての工程ができるのは、今の時代では本当に少ない貴重な体験だと思います。毎日が楽しいです。
明日も座繰り頑張ります!!
日記を見てくださった方々、本当にありがとうございました!!
本当に宮崎はいいところです!永住したい!

工芸祭りは桑茶ガブガブ

2010年 11月 23日(火曜日) 19:21

 

こんばんは!
今日で綾の工芸祭りが終わりましたね!さっきまで後片付けしてました!
土日祝は晴れてくれたのでお客様もたくさん来てくださってよかったです!
ストラップは、夜なべをして50個完売いたしました!おかげさまです!!
ありがとうございました!
自分で作ったものが売れるのは、初めてなのでとてもうれしいです。
値段を付けるのはとても難しいですね><
今回のお祭りでいろいろ学べたのでうれしかったですし、楽しく販売できたのでよかったです。あ、祭りで着物を着てたオカッパ頭が私です。
座敷わらしとか市松人形とかなんかめちゃくちゃいわれてましたね(笑)

お祭りでは陶器を3つくらい買いました!!安すぎる><
お気に入りなので見てるだけでも幸せです。あと、ガラポンしたらメリークリスマスちり紙を三個ゲットしました!!

祭りが終わったあと私は工房で、年末までに帯を織ったり、座繰りをしたりする予定です。座繰りは繭から糸をとる作業です。初めてやるのでたのしみです。これからも頑張ります!

昨日は珍しくテレビを見ていたら、実家の岐阜の徳山村(ダムに沈んだ村)が映っていたので、おばぁちゃんを思い出して電話したら、ちょうどおばぁちゃんが体調不良で倒れたらしく救急車で運ばれるというタイミングに出くわしました。
検査の結果、ただの胆嚢炎だったのでよかったです(´・ω・`)
絶妙なタイミングだったので見えない何かを信じる今日この頃。


今日は私のノートパソコンのキーボードが壊れてるのでこの辺で☆ヤフオクで安くジャンク品あるといいなぁ。pp

今日は冷え込みましたね><カイロ必須!

2010年 11月 16日(火曜日) 21:59

こんばんは。
今夜の日記は綾のワンラブソウルでPCをお借りして、温かいチャイティを飲みながら書いてます。
夜十時ですが、お客さんでお店は盛り上がっております。
ワンラブソウルのマスターのオススメはスープカレーですのでぜひぜひ。
先週もいただきましたが、スパイスがほどよい感じで美味しいですよ☆


実は今日のお昼に半年前に買ったPCが壊れまして、どのボタンを押しても「P」を連打するという・・・・スッキリまとめれば、キーボードが故障してしまったのです。
半年前もデスクトップPCのハードディスクが壊れたばかりだというのに><

一番ショックだったのは、綾工芸祭りに出すストラップのパッケージデザインをPCで作れなくなってしまったことです。
ストラップ作りよりもパッケージデザインを作るのが一番楽しみだったので、だいぶショックです><
仕方がないのでアナログで作ります!!色鉛筆とペンで!!

ということでストラップ完成しました。
貴重な小石丸のまゆをまるまる使いました。固めたので、携帯ストラップにしても多分壊れませんし、汚れにくいと思います♪
またこちらのHPでもうpされる予定だとおもうのですが、こんな感じです↓

和菓子のようなほんわかした感じにしました。
まゆに巻いてある絹糸はいろいろ色があって、藍染や貝紫もあります☆

というのを今現在も製作中です・・・・間に合わ・・・・・・・・
間に合いますwwww

これからロゴを・・・・・アナログは大変だ!!


それにしても、ほとんど自分ひとりで製作してるので、ホントに売れるか心配です!自分が企画したのが売るのは初めてです。もう願うしかない!!

先週末は、霧島に行ってきました。
以前、綾競馬を見て、馬に乗りたくなったので初乗馬してきました!

馬が走り出したら、結構振動があって、「ホッホッホッ」って言ってしまいました。背筋も伸びるしすごく運動になって、馬っすごいなぁ!って興奮したり、いろいろ思うことがありすぎて、とにかく素敵すぎました!!馬大好き!!

あとは、霧島アートの森へ行ってきました。美術館大好き人間なので、野外美術館なんて素敵すぎました。
箱根にも野外美術館があるのでオススメです。
12月までは霧島アートの森で「福田美蘭」さんの個展も開催中ですごくすごくオススメです!!!図録買っちゃいましたw

あとはサンメッセに入ったり、鵜戸神宮にいったり・・・
本当に宮崎は素敵な場所がいっぱいありますね。最近、帯買いました。宮崎なので波柄の帯を1500円でb


という感じでまたこれからストラップの作業に入ります☆☆
間に合うか間に合わないか・・・・・お楽しみに!!

工芸祭りに向けて

2010年 11月 09日(火曜日) 20:28

こんばんは!
先週末は綾競馬に行ってきました!すごく楽しかったです。
あ、景品は綾ワインを一本ゲットしました!
それにしてもお馬さんかわいすぎる!!
今週末は初☆霧島温泉旅行に行くので、乗馬も体験してこようと思います!
早くお馬さん乗りたい!!一番楽しみなのは「霧島アートの森」です。

ということで、来週末(11月20日)から綾の工芸祭りですね!
まだ見たことがないのでワクワクです!!
今年の綾の工芸祭りでは各工房オリジナルストラップを出品する予定なのですが・・・・ええ、いつだって突然なのですが、綾の手紬染織工房からは、私がオリジナルストラップを考えることになりました:(;゙゚'ω゚'):←二日前に宣告されました

ヤバイです:(;゙゚'ω゚'):間に合うのかw
ストラップのことは話には聞いていたんですが、まさか私が実行することになるとは・・・霧島旅行行くからタイムリミットはあと十日( ゚ω゚ )

とは言っても、綾の手紬工房の主力ストラップはもちろん「まゆ人形ストラップ」です。多分、来年の干支にあわせてウサギさんストラップが出品されると思います。なので別に作る私のストラップは超少ない限定商品です←ぇ

関係ないですが、繭人形は干支以上に種類があるんですが、一番好きな繭人形は「ニワトリ」です。

↑左側がニワトリで、右は綾競馬にちなんで馬を。
このニワトリの天を仰ぐポーズ・・・かわいすぎじゃないですが・・・
私はこのニワトリのデザインには勝てないと思うんですよ。繭人形でこんな簡単に生き生きとしたニワトリができるなんて・・・
このデザイン考案した人すごい。

私が鳥好きだからかもしれませんが。

↑が今飼ってる生後一ヶ月のブルーボタンインコです。
名前は「フッフール」です。すごく呼びにくいです。名前ネタは私が大好きなエンデの「果てしない物語」からです。←果てしない物語=ネバーエンディングストーリーのことです。
いつも肩にとまってピーチクパーチクしてます。実は小鳥と二人暮らしなのです。
話は戻ってストラップのことをいろいろ考えたんですが、原価計算のお話とかも聞いたのですが、やっぱり一番は綾の手紬工房の特色でもある小石丸の繭を使ったストラップを作ろうと思いました。
とりあえずサンプル品を作ってみました。


↑製作途中です

ということで今はストラップのことで頭がいっぱいで、頭の中がテンヤワンヤ祭りです。多分、限定20個以下になる予定です!

そういえば髪の毛を切りました。何年ぶりかのショートヘアにしました。
髪の毛も多くて長くてめんどくさかったのです。

美容師さんに
「中森明菜のデザイアの髪型にしてください」
って言いました。まったくもって同年代の子には通じませんでした。
なぜならその曲が流行ったときに私は生まれていないからですw
でも私が生まれていない頃に、着物で今流行りのボブスタイルだったなんて・・・すごく尊敬してます!!
なので今は黒髪おかっぱスタイルです。
工房の人たちには「コケシ」とか「クレオパトラ」とかいろいろ言われました。デザイアだと訂正したらみんな納得してくれました!

ホントは時間あるときに、アコギで愛のロマンスを練習しようと思ったけども、とりあえず今はストラップ作りを頑張ります!

まゆ祭り

2010年 11月 02日(火曜日) 15:02
はじめまして!綾の手紬染織工房の研修生の田中でございます!
研修歴も宮崎県民歴もまだ半年というヒヨッコでございます! どうぞよろしくお願いします!
生まれは岐阜県で今年の四月に名古屋芸術大学を卒業してクルマ1台でやってきました!初めての県外での一人暮らし、一応、社会人生活(?)ということで緊張緊張ではありましたが、観光地に住むという憧れや、自分の好きなことが学べるという素敵な未来予想図のことで頭がいっぱいいっぱいで、「南国サイコー!」と、地元友人に別れを告げて、フェリーで来たのですが宮崎の四月は案外寒かったです。
まさか南国で羽毛布団を即購入することになるとは。←宮崎は年中暖かいと思っていた。
それからもう半年も経ったなんて信じられません。
最初は岐阜とのギャップに驚きの毎日でした。私生活のとこで言えば、一番近いゲオまで30分かかるとか、イオンが一件しかないことです。 岐阜県の私が住んでいたところは、イオンがクルマで1時間以内のところに、6件くらいありまして、しかも3階建て4階建てというのが当たり前だったので宮崎市に1件しかないというのが驚きでした。
あと、虫がでかい!でらでっかい!クモが大きすぎます。
サツマゴキブリを見たときはドン引きしました。←三葉虫みたいな生きたゴキブリです。いつも家に虫が出るとトカゲのおじさんみたいにテンヤワンヤ祭り騒ぎになってしまうのですが、家に巨大ムカデが出たときは、対処の仕方がわからず、キンチョールの角で押しつぶすという間違った使い方をしてしまいました!最近は1日に一回はでっかいカマキリを見ます。
宮崎に来て、一番うれしかったことは、海があることです。
岐阜県には海がありませんので、海なし県から来た私にとって、すごくすごくうれしくて、夏は毎週末、独りで海に泳ぎにいってました!
海が綺麗すぎて波を見ると興奮してしまいます。
嗚呼っ!サーフィンやってみたいって思いながら、海でひたすら平泳ぎしてました。それでもすごく楽しかったです。しかし、自分でいうのもアレですが独りで海は危ないと思います!
海以上に綾の川も、とても綺麗です。今日は時間があったら川中キャンプ場のところで画材持って、「独り秋の写生大会」をしようと思ってたのですが、日が落ち始めてるのでまた今週末には行く予定です。
綾だけかも知れませんが夏はすごく涼しかったです。
今日も涼しいなぁって思ってたら夏が過ぎてました。岐阜に住んでる弟に、「今年の夏は涼しいねぇ!」っていったら「どこが?バカか?」みたいなことを言われ、岐阜は本当に暑いんだろうなぁと思いました。
話はとんで、趣味ですが最近は研修生の先輩にイラレとフォトショ(PCのソフト)を教えてもらって、イラレでデザインして作った絵をシルクスクリーンでユニクロのパーカーに刷ってみたりしてます。デザインネタは秘密です。もっとイラレが上手く使えるようになりたいです。

昭和ロゴが大好きで、宮崎の古い建物に「タバコ・塩」とかの看板が残ってたりするので、(岐阜にはあまりない)見つけ次第、写真に収めてます。
あと、宮崎の県図書館はとても素晴らしい本がおいてあります。マッチラベルの資料本が最近読んだ中で一番熱いです。2ヶ月くらい前に大阪で開催された横尾忠則ポスター展の図録もあったので本当に素晴らしいと思いました。
家にいると、たいてい何か製作していたりするのであんまりTVをみません。1年前までダウンタウンを知らなかったという常識はずれな履歴があるくらいTVを見ません。
岐阜では12チャンネルくらい番組があるのですが、綾の私が住んでることは、1チャンネルしか綺麗に写ってくれません。これも驚きのひとつです。

工房のことは、毎日学ぶことがありすぎて書ききれないのですが、いろいろ丁寧に教えてもらえてすごく楽しいです。知識も知恵も身につきました。でも半年経ってもわからないことがたくさんあって、そのたびにオドオドして工房内をウロウロしてしまうことが結構あります。
最近初めて帯の機織をしました。
学生の頃も少し織りは体験したのですが、製品を織るのは初めてです。自分が織ったものが製品になると思うとすごくうれしい反面恐ろしくて、「プロ意識が必要なのだ!いいものを作ろう」と自分に言い聞かせて織っていました。
そのため2日前までは、そのことで心身ともにテンヤワンヤヨホホホイッってなってました。
あ、一番重要なことを書かなければっ!

綾の手紬染織工房では11月3日(明日)まで、「まゆ祭り」を開催しています↓

まゆ祭り
時間 9時~17時 最終日は16時まで

【会場】綾の手紬染織工房

今年はいろいろな、製作体験プログラムを準備しています。

藍染め
今回はうさぎちゃん(来年の干支)と、クリスマスツリーを染めます。
ハンカチ、スカーフもあります。
1000円~

機織り
コースターの織り体験ができます。

まゆ細工
雛山まつりで評判のまゆの花作りが体験できます。

糸づくり
座繰りでまゆから糸を作ります。

ということなので是非是非お越しくださいませ!製作体験は全部絶対面白いと思います!!
まゆ祭りの神事で巫女をさせてもらいました。生産者と販売者が顔を合わせ、コミュニケーションをとり、
共にいいものをつくっていこうと昭和40年くらいから神事を始めたそうです。そこから綾の工芸祭りもやっていこう
という話になったそうな。昔は社員全員が一ヶ月、高千穂で神楽の踊りを覚えてきて神事で披露したそうです。
昔の神事の様子すごく見てみたかったです。